2016年4月26日火曜日

Youtube動画「Stingray Making a Custom Flow Node to Change a Material」の英語字幕化してみた

はじめに

英語とStingrayの勉強がてらYoutubeに上がっていた「Stingray Making a Custom Flow Node to Change a Material」を英語字幕化してみました。色々チュートリアル動画が上がってる中、モチベーションが持続しそうなシェーダーとLuaそしてFlowを同時に学べそうなので選択した次第です。全編12分弱でボリューム少なかったので一気に全英文を起こしてみました。ただ途中Luaのコーディングの部分を英語字幕に起こすのは馬鹿らしいなと思いました。

英語字幕化した動画

Stingray Making a Custom Flow Node to Change a Material(英語字幕付き)

大まかな内容としては車のBody部分のシェーダー自体をCarPaintシェーダーからSheetMetalシェーダーに切り替えるための手順を示しています。

  • 現状Stingrayはシェーダー自体を切り替えるノードは存在しないので(シェーダー内のパラメータを動的に変更は可能)、Luaでカスタムノードを作る必要があります。
  • LuaによるカスタムFlowノードの作り方はこちらのドキュメントにも書いてあるのですが癖があるので動画できっちり説明してくれるのはありがたいです。
  • カスタムFlowノード"Set Unit Material"を作成して動的にシェーダー自体を切り替える事ができるようになっています。
  • パワーアップアイテム取得したキャラのシェーダーを動的に切り替える際とか応用範囲が広そうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿